2006年01月31日

ホームレスに見る日本の景気回復

大阪市 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕

このニュースを見て、皆さん何を感じましたか?

師匠は、日本の景気回復は本物である!と確信したそうです。

何故かというと、ホームレスの人と、支援団体の人の服装がほとんど変わらない。
ニュースを見ていて、区別がつかなかったそうです。という事は、

→ホームレスでも洋服を買うお金を持っている→って事は仕事がある→景気回復は本物という訳。

その他にも、師匠は最近ホームレスの服装の良さを実感する事が多いそうです。

例1.師匠が上野の美術館に行った時のこと。
  
おじさんが並んでる列についたら、ホームレスへの炊き出し待ちの列だった。
危うく、ご飯をもらいそうになったとのこと(^_^;)


例2.師匠の趣味である家庭菜園からの帰宅時。

収穫した野菜をリュックと紙袋に入れて電車に乗ったら、
横にいた若者が、違う席へ移って行った。(もしかしてホームレスと思われた?ΣΣ(゚д゚lll))

これには、さすがの師匠も軽くショックを受けたようです。

今やホームレスでも衣食足りて、見かけは、昔スーツの年金生活者組と全く同じ。

日本の景気回復は本物である!ってのが本日の結論でした。


ここから先は、ホームレスつながりの雑談。

今回ニュースになった靱(うつぼ)公園に建てられたホームレスの人達の家、大阪では
通称うつぼハウスと呼ばれているそうです。

で、この公園の横に建つ大会社役員クラス用のマンションも「うつぼハウス」。

師匠は、現役時代このマンションに住んでいた事があって、
師匠のご子息(東京の人なので、ホームレスのうつぼハウスは知らない)が、
大阪の友人に「父親は今うつぼハウスに住んでいる」と話したら
会社をリストラされて、ホームレスになったお父さんと思われていたそうです。

なんだか、今回は、何度もホームレスに間違えられ、ちょっぴり可哀想な師匠でした。

ランキングに参加してます。クリックで応援お願いします!


posted by テン子 at 23:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

売りのタイミング

株式投資をやっていてわからないこと。

それは、売りのタイミングです。

買いのタイミングより、も〜っとわかりません。

本を読んでいても、こういう株は、こういう時買うといいよ!って話が8割で、
売りについては、さらっとふれてあるだけ。

と、常々思っていたのですが・・・

今日、目からウロコもんの楽しい売り方を教えてもらいました。

セレブなお姉さまマドンナオブシティさんと
ランチ中の会話です。
hito-61.gif


「私は、株を買うときに、最初にエルメスのバッグぴかぴか(新しい)とか、マノロの靴ぴかぴか(新しい)を買うとか決めておいて、その金額分株が上がったら、売っちゃうの」

「だって、数字が増えたの見てたって楽しくないでしょ?!」

はい!エルメス買うほうが100倍楽しいです!!

確かに、投資で増えたお金は、さらに投資に回して、ガンガン増やす方が効率は
いいかもしれないけど、

たまには、ワンダーテーブル(今日ちょうちん買いしました)ありがとう!
お陰でコレ買えたよぉ〜っていうのもあった方が、モチベーションも保てるよね。

って事で、私は今やる気に満ち溢れています。

ランキングに参加してます。クリックで応援お願いします!

素材お借りしました。cafepart2さん

posted by テン子 at 19:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

居酒屋で発見!上昇トレンド銘柄

今回は、師匠が同窓会で目をつけた銘柄を紹介します。

同窓会の開催場所は、今や大騒ぎの六本木ヒルズ。おしゃれな店多いですよね。

新橋なら堂々と歩けても、おじさんカジュアル(注1)だと、さすがの師匠でも気がひけるらしいのです。

(注1)決してちょい悪、ちょいモテ系ではなく、純粋に着やすい・あったかい・ポケットがいっぱいで便利etc・・・という視点だけで選ばれた実用第一ファッションのこと

そんな六本木ヒルズの中で、おじさん達が唯一心置きなく入れる店、それが居酒屋六蔵です。


前置きが長くなりましたが、

その六蔵を経営するワンダーテーブルが今回紹介する銘柄です。

師匠が目をつけた理由は・・・

参加メンバーの中で、常連さんがいたので店側がサービスしてくれたのかと思うほど
料理の内容が良かったこと。(安くて旨い)

老年層が楽しく生活できる場を提供する会社は要注目!なのです。(このへんは掘り下げて次回書きます。)

株主優待分を含めれば、配当利回り基準もクリア!

チャートも上昇トレンドの始まりを予感させるダブルボトム。

そして、師匠がもう一つ気に入った点

それは、銘柄コード9174

買って悔いなし

だそうです(^_^;)

ここ言うときの師匠ちょっと得意げだったような気が・・。
もしかしてこれ言いたかっただけってことないですよね?!

ランキングに参加してます。クリックで応援お願いします!

posted by テン子 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

厳冬出遅れ銘柄

雪です。

ホントに今年は寒いですね〜。

どんなに寒くても、株が上がっている限り師匠は元気満々。

寒けりゃどこが上がるんだ?って常にそういう発想ですから、当然雑談もこんな感じです。

「これだけ寒いのだから、厳冬銘柄で君はどこがいいと思う?」

・・・・突然言われても、何も思いつきませんよ〜(;´Д`)

それでも必死に考えて

1.タイツを買ったら他のものより温かかったこと(発熱HEAT LAST)
2.そのタイツをもう一足買おうとしたら売り切れだったこと
3.寒がりの友達に勧めたら、確かに温かいと密かに2足購入してたこと

という、超主婦的発想から、苦し紛れにアツギって答えてみました。

馬鹿にされるかと思いきや、「それはおじさんでは思いつかない発想だから、いいかもしれない」とやや好感触。

そして、「寒い冬にはアツギって、君シャレのつもりかよ〜」
と何故か一人でウケている。

いえいえ、そんなつもりありませんって(-_-;)

後日、そのタイツを買ってこいと言うので、吉祥寺中探した(西友、ロンロン、東急、伊勢丹、安売り靴下屋)けど、どこも売り切れ。

私の苦し紛れな発言は、どうか早く忘れてください!!と思っていたのに、ちょっとその気になってきたぞ。

どうですかね???(^_^;)

クリックしてもらえると嬉しいです

posted by テン子 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

谷深ければ山高し

いやー、今日はすごい一日でしたね。
まさか、東証取引停止まで出てくるとはΣΣ(゚д゚lll)

さすがのイケメンロスカッターも、ロスカットできないみたいです。

が、しかし、日本中がうろたえてるこんな状況でも師匠の目には

これは、天が与えてくれた最後の買いチャンス!」に映るらしい・・・。

師匠!さすがです。

で、こんな時こそ基本に戻ってみましょう!って事で、
師匠が約1年前に、株シロートの人にあてたメールが出てきたので原文のまま紹介します。
師匠の投資理論が集約された価値ある内容です。
少し長いですが頑張って読んでみてください。

利回り株と含み資産株への投資

1.今、投資をするとすれば日本の株が一番安全で有利です。理由は金利が高い海外は為替のリスクがある。日本の国債は為替リスクがない代わりに金利リスクがあり、この低金利で買ったら必ず金利が上がった時に大損するからです。

2.日本株を買う場合、銀行や生保が大株主になっている有名企業は避けた方がよい。できるだけ小型で証券会社の人が知らないような会社が良いのです。理由は、売り手がいないからです。

3.銘柄選択の基準は、イ.利回り ロ.財産状態 ハ.利益成長力 です。
イは株価が上がらなくても配当金が貰える。ロは解散した時の価値がある。
ロは専門的になりますが株価純資産倍率(PBR)、利益剰余金額、手持ち現金を見ます。これは企業買収の際の簡単な尺度とされますが、みんな四季報でわかります。脱デフレの兆しが見えてきたことから保有土地や株の含みがある株にも注目します。これは90年ごろの株価が現在と比較して極端に高いものをみるとすぐにわかります。
当時松坂屋が8,000円になったのは含みを買ったわけです。
ハは機関投資家の唯一最高の尺度です。いわゆるアナリストが探し求めるものですが、これが全くあてにならない。素人のこの商品は売れそうだといったイメージで成長株を見つけた方が良いです。

4.結論としてイとロのミックス。つまり、利回り2%以上、PBR0.8以下、配当性向50%未満のリストを作って、その中から自分の成長イメージにあった銘柄を選ぶ。このスタンスだと勝つのには時間がかかるけれど負けにくい。その間少なくとも国債の倍ほどのインカム収入を得ることができます。あと、含み資産株に注目するのは、バブルの再来は有り得ないとしてもM&Aの対象としては魅力的だからです。

5.必ず四季報を用意してリスト銘柄の頁をじっくり読んでみて、インスピレーションがわいたら買うというのが基本です。人に聞いて鵜呑みにして投資してうまくいったためしはない、と言うのが経験から言える最高のアドバイスです。
知人からの商品会社情報はいただきですが、証券会社や評論家に聞くのは、論外百害そのものです。せいぜい実際に買っている人から聞いて参考にする程度がよいでしょう。


いかがでしたか?
昨日・今日で深い谷ができましたが、その向こうに高い山見えてきましたか〜??

本日も1クリックお願いします<(_ _)>

posted by テン子 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

今がチャンス!絶好の買い場到来

またまた出ました!師匠が買った銘柄を教えてくれたので、報告します。

9631東急レクリエーション

sisyo権利落ちで下げすぎのため、今は絶好の買い場。

優待銘柄は権利落ちから3ヶ月間に買う。
これが原則!

土地建物勘定が100億ずつあって、不動産賃貸が売上げの30%以上だから、所有映画館の含みも大きいはず。

5603虹技(こうぎ)

昨日、地震の番組を見ていたら、マンホールをトイレにすると言う。

この会社は、マンホールの蓋の会社で、利回り・PBRは(師匠基準には)未達だが、業績の伸び、チャートも申し分なし。

だそうです。

畑古さんのチャート診断によると、9631東急レクリエーションは上にしこりがなく軽いので、面白いのでは?とのことでした。

そして私はというと、買いたいけど何か売らないとお金がない状態。
迷い中です。

ところで、最近師匠は地震ネタに超敏感です。

何故かというと・・・これが又長くなるので今度まとめて書きますね(^_^;)

1クリックお願いします。もうすぐ200位以内に入れそうです

posted by テン子 at 17:55| Comment(1) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

師匠のNO2おすすめ本

今日は、師匠が「絶対読むべき!」とすすめてくれた本の紹介をします。(NO1の本は、現在貸出中のため後日)

誰もが株で幸福になれる黄金の法則51

師匠の感想
「40〜44才の人口に日経平均がぴたり一致して、2015年に日経平均3万円が実現する。感覚的に想定していたシナリオが、この本の最初の数ページで裏付けられた。
ただ、全部読んでも銘柄探しの参考には全くならなかった。」

最後にちくっと毒を吐くのは忘れませんが、最初の数ページ部分はいたくお気に入りで、私に本を貸してくれるときも、その部分のコピーをとってからにしてくれと言われたほどです。

そして、私が読んでみた感想ですが・・・
気持ちがぱ〜っと明るくなりました!
団塊ジュニア世代は人口が多いから、その世代が流行をつくる。団塊ジュニア世代が40代前半の頃株価はピークになる。
とのことで、私その世代どんぴしゃなんですよ!
ってことは、同年代の友達とか観察してれば、流行のきざしをいち早くキャッチできそうじゃないですか。

で、まわりを見渡してみると、やっぱり最近話題に上るのは、家。
それから、ダンナさんが、薄毛になりつつあって、気にしている話。

4912 ライオン
育毛剤ネタで、昨日上がってましたね。

1クリックお願いします




posted by テン子 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

お宝?銘柄

今日は、師匠がこの1ヶ月の間に10回以上は口にしてる銘柄を紹介します。


7446 東北化学薬品(取引値:780円 PBR:0.87倍 配当利回り:2.56%)


7538 大水(取引値:620円 PBR:0.83倍 配当利回り:2.42%)


8744 日本ユニコム(取引値:1480円 PBR:1.08倍 配当利回り:2.03%)


ほとんど出来高のないものばかりです。
(東北化学薬品なんて単元株1000で、本日の出来高1000!)


ちなみに私は、東北化学薬品を710円、大水を570円の時買いました(*^ー゜)b


荒野に落ちてる石ころの中から、ダイヤモンドの原石を見つけるのが師匠の得意技。


そのまま石ころで終わりませんように!


1クリックお願いします

posted by テン子 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

間違いは間違い

1/5の記事に書いたシャクリー・グローバル・グループですが、

間違いというのは、買う時期の事であって、銘柄選択は決して間違えではないそうです

投げ売りしないで、気長に待ちましょう。

お宝銘柄に変わる日もそう遠くないかも

1クリックお願いします

posted by テン子 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

大相場の始まり?!

「辰巳天井」、「牛尻下がり」、「未辛抱」、「申酉騒ぐ」、「戌は笑い」、
「亥固まる」、「子は繁栄」、「丑はつまづき」、「寅千里を走り」、「卯は跳ねる」


というのは、株式市場における干支アノマリーだそうです。
そういえば、聞いた事あるような、ないような・・・
でも知っておけば昔から株をやってるおじ様世代にはウケがいいかもしれないな。


そして、その世代代表の師匠も


「今年戌年は、待ちに待った投資家が笑う年だよ。上昇相場は嘘つきコメンテーターたちの予想を超えるのではないか?」


とか言ってましたが、本当に笑える年になるといいですね(^_^)


以下は、今年の相場について師匠の言った事そのまま書きます。
「通常は秋から下げる。


何故かというと、
10月から12月にかけて外人の決算前の売りが出る。
個人投資家の税務対策上の損切りがでる。
ところが去年はオイルマネーのお陰か、外人売りがでない。
個人投資家には損切りする対象がなかった。


自分も保有80銘柄中、損切りしたのは2つしかなかった。
今までの歴史の中でも、そんなことはなかった。

年末のアノマリーも外れ、普段なら天井のサインと見るべきものも今回ばかりは大相場の始まりである。」


だそうです。
大相場の始まりかぁ〜。その言葉はかなりテンション上がるも


ランキング 1クリックお願いします



アノマリーについて詳しく知りたい方は、読んでみてください。
干支以外にも五輪アノマリーとか面白いアノマリーたくさん紹介されてますよ。
posted by テン子 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

仕事はじめ

今日から仕事始まりました。
強運の酒?だと言われ、そういう言葉に敏感なのでグビグビ飲んでしまった。

早速、師匠から検討中の銘柄を教えてもらいました。


滑`安本店(1/5:終値1,797円、PBR 2.45倍、PER 24.24倍)


師匠お得意のJASDAQ銘柄です。

PBR1倍以下が師匠の基本なので、指標だけみると選択基準から少し外れているようなのですが、理由は時間切れの為、後日。

100株単位なので、買えなくもないけど・・・。
人に言われてそのまま買うのもどうかと思うので、少し調べてみます。
それが失敗の素という噂もあるけど、勉強中ですからね。


昨年師匠に 強く 薦められて買った8205
本日「あれは間違いだった」とのこと(-_-;)


人に言われてそのまま買うとこんな事もありますね。

ブログランキング 1クリックお願いします

posted by テン子 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

お正月の正しい過ごし方

初売りに行って来ました。


人・人・人・・・。
2006年は景気よさそうですね。


さて、プロフィールに書いたとおり、全く知識もなく株を始めて、何年もたってしまった私ですが・・・

今後は師匠の本棚にある株関係の本を読んで勉強します。

師匠からは「ここにある本を全部読めば、君にも僕の知識の半分くらいはすぐつくよ」と言われてますが・・・。


記念すべき1冊目

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本

出版社からの内容紹介
本書は、数千億規模のM&Aに参画してきた著者が、個人投資家に向けてすぐに使える企業価値算定の方法を初めて紹介した注目の一冊です。
「普遍的に役立つ投資の本質を知りたい」と思っている方には、外せない本となるでしょう。


テン子の感想


「5分で弾ける株の価値」として、企業価値算定の簡単なやり方が紹介されてます。5分は無理としても、やってみたくなる方法です。コピーしてノートに貼りました。


以下、著者である山口揚平さんが紹介しているサイトです。


EDINET  全上場企業の有価証券報告書が閲覧できます。
ヤフーファイナンス企業情報のページを価値算定で使います。
トレダーズウェブ無料でスクリーニングツールが使えます。



 

↓1日1クリックお願いします rank
posted by テン子 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

主な登場人物

あけましておめでとうございます


2006年の年明けと共に、ブログスタートです!!!


 今回は、主な登場人物を紹介します。


tenテン子(30代女性)当ブログの管理人。平凡なサラリーマンの妻。株好きなのに、初心者並みの知識のなさから投資ポリシー定まらず。師匠のもと、本気で学びます!


 sisyo


師匠(60代男性)学生の頃からの個人投資家。家は二代で終わった地方の株屋さん。金融機関勤めの大半を日本株の運用セクションで過ごす。様々な手法を熟知している。


 


ikeイケメンロスカッター(20代男性)投資歴7年で一度も儲けたことのない負け組投資家。別名、突貫小僧。


 bare


バレー(40代男性)情報通。彼のアンテナには価値ある情報だけがひっかかる。情報を駆使してセレクトする銘柄は、まれに大化けすることも・・・!


yoneta


 畑古任一郎(50代男性)元為替ディーラー。チャート読みの達人。先入観を持たずにチャートだけを見るとき彼の読みは冴えまくる。 




rank




素材お借りしました→cafepart2さん
posted by テン子 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

