2006年02月06日

額面金額

師匠は、今日も株を買ったそうです。
う〜〜ん、一体いくら株につぎ込んでいるのか。

本日、師匠が仕込んだ銘柄は・・・

電業社機械製作所(6365)ぴかぴか(新しい)これまたマイナーなポンプの会社です。

1月19日の記事に詳しく書きましたが、
師匠の銘柄選択は、配当利回り2%以上・PBR1倍以下が基本です。

今回の電業社の場合、PBR→0.71倍 配当利回り→1.77%と利回り基準が少しオシイっ!

と、思ったら、株主優待で、静岡茶3,000円相当をくれるみたい(^^♪

で、配当を13,000円として計算してみると、今日の終値5,650円で
見事配当利回り2.3%!!パチパチパチ(拍手)基準達成です(゚∀゚)

何でポンプの会社で静岡茶?っていうのはおいといて、

何故この優良銘柄が割安に放置されていたのか、

師匠の解説によると・・・

昔は額面金額ってものがあって、ほとんど額面50円、単元株数1000株というパターンだったそうです。

が、この電業社は、額面500円、単元株数100株だったので、
単元株数1000株が多数派の中で株価だけを見ると、どうしても割高に映ってしまうんだそうです。

50円×1000=50,000円

500円×100=50,000円

と、同じはずなのに、株価500円!高いじゃん!と思われ、割安なまま放置されやすいんだとか。

とにかく師匠のように昔から株をやってる人は、自然と1000株単位で考え、値ごろ感をみるクセがついているらしいのです。

そんな訳で内容はしっかりしているのに割安に放置されていたこの銘柄、
最近ようやく動き出したので今が買い!との判断です。

が、が、師匠は、ここまで100株単位の話をしておきながら
発注の時には、すっかり1000株単位のつもりで、予定の10倍買ってしまったらしいΣΣ(゚д゚lll)
さすがに何株買ったのか聞いても、ゴニョゴニョ言って教えてもらえなかった・・・。
って事はかなりの数ですね。誤発注は恐ろしい(;´Д`)

ちなみに額面株式は、2001年の商法改正により廃止されてます。
詳しくはこちらをどうぞ→金融用語辞典

今回は、師匠にのっかるのやめときます。
とにかく、少しは自分で考えてから買わなきゃダメだと、どんな本読んでも書いてあるし、
師匠にも言われましたから、少し考えます!

そういうのに限って、上がっちゃったりするんだよな〜(^_^;)

FC2ランキング投票お願いします

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 21:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さん、こんばんわ。
私は基本的に配当は長期にその会社に投資している人たちへのご褒美と思っていますので、配当狙いの投資はしません。私は長い目で見る投資は性格的に向いていないので(でも、塩漬けで自然と長期化しているものもありますが)、配当利回りを見て銘柄を買うということはしていません。
特に信用で買い建てている分は配当権利当日にあえて手仕舞いすることも多いです。1日株主で配当を取りにいくというのは私自身は絶対に出来ません。その銘柄を1年保有すれば堂々と配当をもらうのでしょうけどね。
Posted by ヨッシー at 2006年02月06日 22:47
おはよう〜毎日寒いね。
配当かぁ。なんか配当金もらって稼ぐってカッコいいね!大株主って感じ・・
そういう計算方法も知らない私って・・・(>_<)
毎日色々見て勉強した結果。今週か来週あたり住友金属工業(5405)買ってみようと思ってるの。
出来高が高いし上がってるから。
私はどちらかというとまだ今は短期保有したいから皆が注目してる勢いのある株に目がいってしまうなぁ・・・
もってる株が少しでも下がるとビクビクしてすぐ手放したくなっちゃうの・・・(^_^;)
Posted by ワンコ at 2006年02月07日 11:19
★ヨッシーさんへ★
こんばんは。そうですねぇ、短期の場合は配当利回りは見ないですよね。
師匠は、原則長期保有なので、配当利回りも大切なポイントになってます。
そして、私は、今だに投資スタンスが定まりません(>_<)本を読んでいると、全部がいいように思えてしまって(^_^;)ヨッシーさんは、短期派なんですね。参考にさせてもらいますネ。
Posted by テン子 at 2006年02月07日 20:08
★ワンコちゃんへ★
うん、今日は温かくなるはずだったのに、寒かったよねぇ。天気予報でさえ当てるの難しいんだから、株価予想は難しいよね。
住金かぁ〜、私も一時期保有してたけど
その頃は動きが少なくて、つまらなく感じてちょっと上がったら売っちゃた(^^ゞ
確かに、株を始めた頃って、少しでも下がるとビクビクしちゃうよね。
私も、初めて買った株は、5000円の儲けで
ビクビクして即効売ってしまったよ(^_^;)
Posted by テン子 at 2006年02月07日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

