2006年02月23日

超熟銘柄

今日は、久々に日経平均16,000円台回復しましたね!
(16096.10円 前日比+314.32円)

先日の記事で熟成銘柄について書きましたが、候補として

エーザイの名前が挙がりました。

師匠の基本は、長期投資。「株は長く寝かせれば味が出ますか?」という質問に
いたく感動した師匠から、こんなメールが届きました。

*********************

酒・味噌・醤油の国で長期投資を語るのに極めて適切な例えではないか。
長く持ち続けて持ち味が出る、そんな株に投資したい。

86才の母に2年前から認知症が出始めた。前の病院ではアリセプトを投与したが途中で
効果ないからとやめてしまった。今度の病院に移って2ヶ月またアリセプトを再開。
母の目が生きてきた。

もちろん、枝蝮さん(師匠に質問された方)はじめ、スタッフの介護のお陰であるが、
改めてエーザイを長く寝かせて良い株と評価したい。

私の持ち味マイナー、ニッチ路線ではないがマーケットがショック安でつれ安した時こそ買ってみたい。

**********************

そのエーザイ、薬価引き下げのニュースが出て、大きく下げましたが又戻ってきましたね。

2/23現在 5,200円、(連結前期実績ベース)PBR3.30倍配当利回り1.09%となってます!

ちなみに、今日のチャートを外出間際の急いでる畑古さん(チャート達人)に見てもらった。「悪くない♪」とのこと。畑古さんは、企業名も見ないでチャートだけを見る方が、勘が冴えるお方。急いでる時こそ的中率高し!です。

私としては、同じく薬価引下げで売られた中外製薬のタミフルに、先週かなり助けられたのでそっちも気になるな。すんごい効きますよ、タミフル。

でも、インフルエンザの流行も終わりかけてるみたいだし、もう遅い?!
株も病気も出遅れ気味な私です(-_-;)

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 20:20| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
Posted by ブログランキングBootan at 2006年02月23日 20:54
テン子さん、こんばんわ。
「株は長く寝かせれば味が出ますか?」
難しいところですね。私の個人的な考え方は、
「長く寝かせるということは、それだけ利益が確定できないということ。利益が確定してはじめて儲けになる。長く持つことには構わないが、株は寝かせるものではない。」
って感じです。私は売るに売れずに長く持っているのがありますが…。悲しい。
長く持っても、短く持っても「利益を出す」という目的は一緒ですからね。最終的には、その銘柄の特性次第ではないでしょうか。あまり乱高下する銘柄は長期保有するのにむかないでしょうね。
Posted by ヨッシー at 2006年02月23日 21:47
テン子さん、こんばんは!
今日は日本全国から喜びの声が聞こえてきますね!
(売り方さん・・・ごめんなさいネ)
いつも、拝見&勉強させていただいています・・・
コメしておりませんが・・・(*^_^*)

リンクコーナーの件ですが、
ぜひぜひ、お願いしますm(__)m

こちらも、できればそういうコーナーを作りたいなっと・・・
そのときは、お願いしますね(*^_^*)

このままの勢いで
ハッピーな週末を迎えたいですね(^_^)v
Posted by ミナカツ at 2006年02月23日 21:52
エーザイですか。
私は中外製薬を選んでしまいました。
エーザイも面白そうですね。
Posted by 鷹山淳一郎 at 2006年02月23日 23:45
製薬関連は長く寝かせたいですね〜。
新薬創るのに10年かかるっていいますし。

人の役に立つ薬は創れないですけど、その製薬会社に投資してスゴクいい薬が世に出たらちょっと嬉しいですもんね。

中外製薬も2年後にタミフルを自社生産するカモ?ってニュースもあったし。
Posted by 招きネコ at 2006年02月24日 00:57
★ヨッシーさんへ★
確かにおっしゃる通り、「その銘柄の特性次第」
ですね。私もとりあえずは長期投資派なのですが、うまく短期も取り入れられたらなぁ、という気持ちも捨てきれず・・・。こういうのが一番失敗するパターンかしら?(^_^;)
師匠からヨッシーさんのコメントに対して、メールをもらいましたので、記事に載せます。
師匠は、年齢も上ですし、毒舌が持ち味なので
どうぞお気を悪くなさらないでくださいね。
Posted by テン子 at 2006年02月25日 22:08
★ミナカツさんへ★
では、リンクさせてもらいますね〜。
ミナカツさんもコーナー作ったら是非!なんて(^^ゞ
なんとか今週は16,000円台キープのまま
終わりましたね♪
ハッピーな週末お過ごしですか??
Posted by テン子 at 2006年02月25日 22:13
★鷹山淳一郎さんへ★
コメントありがとうございます。
ブログのタイトル「急がば回れ」なるほど〜と
一人うなってしまいました。
後ほどじっくり読ませてもらいます!
Posted by テン子 at 2006年02月25日 22:22
★招きネコさんへ★
「その製薬会社に投資してスゴクいい薬が世に出たらちょっと嬉しいですもんね。」って素晴らしい考え方ですね!
真の投資家って感じです。
たまたまバイオの専門家が会社に来ていたので
「エーザイどうですか?」って聞いたら
「いい会社ですよぉ」って言ってました。
この質問の仕方じゃ、このような答え方しか出来ないのかもしれませんが(^^ゞ
Posted by テン子 at 2006年02月25日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

急がば回れ銘柄 No14 中外製薬
Excerpt: No14 2006-02-23 22:10 4519 中外製薬 銘柄選定時株価(2150円) 本日終値(2150円) 11月16日の2940円を高値に本日の2055円安値を付け本日..
Weblog: 鷹山淳一朗の「急がば回れ」
Tracked: 2006-02-24 00:01
×

