2006年02月26日

熟成銘柄パート2

今日から春っぽいテンプレに衣替え。

前回の記事にコメントを寄せてくれたヨッシーさんに対して
師匠から返信がきました。

投資スタイルは、あくまで個人の資産状況、生活環境、考えかたによって違うものです。
あくまで師匠の考え方です。
ヨッシーさんも「その銘柄の特性次第」とおっしゃっていて、もちろんこのような
考え方がある事も承知のうえ、ご自身の考え方をコメントしてくださったので、お含みおきのうえ読んでみてください。

****************************

熟成と塩漬とは違います。

野菜でも魚でも塩漬けしておくだけでは時が経つにつれて味が落ちます。

熟成は、糀・酒粕等によって劇的に味が変わります。

素材の良さとそれを活かす技術ノウハウのある会社を見つけて長期に保有する。

それが熟成銘柄です。

資金が少ないうちは、利益確定は重要です。

なかなか出来ない事ですが、上がる株は売らない。

下がったらロスカット、ナンピン難平はしない。これがセオリー。

熟成候補のイメージは、エーザイ・日東電工・資生堂・東レ・旭化成・花王・トヨタ・

本田・信越化学・日本ゼオン・セコム・三井住友海上・京都銀行
等です。

でも、当分は利回りとPBRと含み資産をベースの買いを続けます。

****************************

短期売買の方には、参考にならないかもしれませんが、私個人は熟成銘柄にも注目しています。

何故かというと私の性格上、短期、ましてやデイトレは絶対無理だと思うからです。

すでに30代にしてセミリタイア生活(お金持ちという訳じゃなくて、生活費は夫が稼いでくれるので、自分は気ままに好きな仕事だけをする生活。ニートではないよね?!)突入してる私としては、無理するんじゃなくて、自然体のロハスな株式投資を目指しているので、結果、中長期派かな〜と。

自分に合った投資スタイルを見つける事が成功の第一歩かもしれませんね!

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 14:06| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さん、こんにちは!
こちらこそ有難うございます。
週末、エーザイしっかりでしたね。
私の中外製薬はドスンと安かったです。
急がば回れとしては仕込み場としてうれしいのですが。
Posted by 鷹山淳一郎 at 2006年02月26日 14:53
突然の投稿申し訳ございません、株好きランキングよりリニューアル、バナー追加とカテゴリ追加に伴う登録サイト募集のお知らせです。

1.この度トップページデザインをリニューアルし若干パワーアップしました、カテゴリが落ち着きました。
2. ランキングカテゴリに各種情報「市況」を追加をしました。
3.外為・FX、先物、投資用のAシリーズ白バナーを追加しました、外為、先物サイト様是非ご利用ください。(a03.gif〜)。
4.ブログサイト向けに細長いミニバナーBシリーズを追加しました、ブログサイト様是非ご利用ください。(b01gif〜)

他のカテゴリでもまだまだ参加サイトを募集しております、よろしくお願いいたします。

トップページ
http://www.access-booster.com/index.php
バナーページ
http://www.access-booster.com/ban.html
登録ページ
http://www.access-booster.com/accounts.php

管理者:岡田
Posted by okada at 2006年02月26日 16:57
テン子さん、こんばんわ

荒川選手はすてきでしたねー、とっても!

トレードスタイルは大事ですよね。

今は自分のトレードスタイルに反して
オープンループをアホールドしちゃってるから、
そもそもそこが失敗なんですよねー、ほんとに。

明日からまたがんばりましょー!

応援クリック、ぽちっ×3:-)
Posted by 自称美人:-)元社長秘書弱小投資家レナ at 2006年02月26日 18:07
テン子さん、こんばんわ。
テン子さんの師匠のコメントはさすがに深いですね。十分に共感できます。熟成というのはいい言葉です。
私は今のところ資金が少ないので短期から中期で利益確定を繰り返しながら、長期投資用の資金作りをしているといったところでしょうか。なかなか増えませんけどね(笑)
一昔前のように株に投資しておけば長期には右肩上がりで資産が増えるという時代ではありませんし、土地神話も崩壊して久しい今、長期投資のための銘柄選定は非常に難しいと思います。テン子さんの師匠のようにキッチリと自分のスタイルを確立されている方はいいのでしょうが、これからと思っている人は大変ですよね。
私はこれからの長期投資の銘柄選定は、
 @ 護送船団方式でない日本経済に十分耐えうる
 A 経営者に自社を守る気持ちがある(外資、TOBなどへの対処を常に考えている)
 B 過去3割未来7割の柔軟な経営体質
あたりを最低条件にいろいろ考えてみたいと思っています。
これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。師匠にも私のような初心者のコメントへ返信をいただいたことへの御礼をお伝えください。
Posted by ヨッシー at 2006年02月26日 19:33
★鷹山淳一郎さんへ★
急がば回れ銘柄なら、下がった時こそ買い場ですよね!

★レナさんへ★
応援クリック、ありがとうございます♪
トレードスタイル決めても、なかなかその通りにできるもんじゃないですよね〜。まだ修行中の身ですから(^^ゞ

★ヨッシーさんへ★
そうなんですよ。なんせ、師匠は株式投資歴40年ですから(^_^;)
そんな師匠でも、相場は難しいと言います。
ヨッシーさんは、非常にしっかりした考えをお持ちですから、着実に資産を増やしていきそうな感じがします。
師匠に言わせると、「B過去3割未来7割という発想」中堅の課長、部長クラスこそ、そういう思想を持つべきだそうです。現状、中堅クラスの人が過去に追われてなかなか未来を考えられない企業が多いのは嘆かわしいと言ってました。
Bに合う会社、是非見つけたいですね!
師匠も、ヨッシーさんのコメント喜んでいましたよ。丁寧に書いてくださり、ありがとうございました。
Posted by テン子 at 2006年02月27日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。