2006年02月27日

土地バブル

師匠は今朝松坂屋を仕込んできたらしい。
「何故、松坂屋なんですか??」と聞いてみると、

師匠一家は、週末、法事で静岡に行った。

家族で静岡おでんを食べに街へ行くと、娘さんが思わず「歌舞伎町みたい!」と口に
するほど、ネオンギラギラだった。

師匠に言わせると、正確には歌舞伎町ではなく、新宿区役所通りっぽい感じ。
(わかります?)
雑居ビルに小さいスナック、バー、クラブ、とかがゴチャゴチャ入ってて看板が縦1列に
並んでる、サスペンスとかで刑事が聞き込みにくるような感じですよ。

↓こういうの
1077644727_300x183.jpg

で、話を戻しますが、

師匠は明らかに、土地バブルを感じた。

80年代の土地バブルと違うのは、地方都市と言えども、中心地に限定される。
(ススキノとか中洲に最近行かれた方、様子を教えてください)

その静岡の駅前一等地にあるのが松坂屋。

銀座で見ると、松屋と松坂屋の株価に3倍の開きがあるのも良くわかる。

ただ、地方を含めて見ると、松坂屋がダントツ割安である。

1989年高値との比較をしてみよう!

松屋  89年→2,620円 現在→2,610円

伊勢丹 89年→5,290円 現在→2,200円

松坂屋 89年→8,350円 現在→928円

高島屋 89年→4,390円 現在→1,707円

となってます。

確かに、この数字を見ると松坂屋お買い得にも思えるけど・・・。
そもそも含み資産を考慮して株価の割安度を測ることに疑問を呈する説もあるし。

この説に関しては、師匠が手書きで反論メモを書いてくれたのですが
字が汚すぎて達筆すぎて、全然読めません!!

畑古さんのチャート診断では、C判定。
噴くまでには、相当長くかかるのでは?とのこと。
師匠のように、余裕資金ザクザクでない私は、パスかな〜(^_^;)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

余裕資金ザクザクの方も無理無理の方も、株で儲かったらこんなお店で
買い物したいな、というwebshopのご紹介。
こじつけて見たものの、知り合いが運営してるお店の宣伝です(^^ゞ

貴方だけネット ジュエリーのコトなら色んなワガママ聞いてくれますよ!
ex.このリング、金運アップの石に変えたいんだけど・・・等々

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 20:09| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンクになってる〜♪♪♪
かわいいねぇ
私今朝icf(4797)約定してました。昨日注文出して(今週中って事で)今朝一番で約定してたの。今日注文取り消そうと思ってたからちょっとビックリ。でもま、いっかって感じ。
これで私もやっとこさ3銘柄保有中の身となりました。
土地バブルかぁ!
icfは駐車場の会社なので土地バブルつながりって事になるかな〜?と(全然見込み違いかも)勝手にいい方向に考えたりして・・・
銀座松坂屋はいつ行っても混み混みだよね!
松坂屋が一番安いって意外でした。

Posted by ワンコ at 2006年02月28日 10:54
ありがとう!3カラムのテンプレにしたかったんだ。
Icfって、今日ストップ安になってるけど、何かあったの?マザーズだと、このくらい普通なのかな??私の保有は、あんまり動きがない銘柄が多くて、地味なんだよね〜^_^;
土地バブル銘柄だと、昔からある会社で、都心にかなり広い土地もってる会社をピックアップする感じみたいだよ。
Icf、早く上がってくるといいね(^_-)
Posted by テン子 at 2006年02月28日 11:49
テン子さん、WEBサイトを紹介していただき、ありがとうございました!
質がいい、本物のジュエリーをリーズナブルにお届けしているので、是非見てみて下さい。
ジュエリーに関するご相談がありましたらご連絡下さいね。お待ちしています〜。

師匠の投資スタイルについていけるテン子さんは、さすがハーフリタイア生活をなさっているだけに、プチ資産家ですね。
株はやりたいと思いつつ、eTradeの口座を作ったところで止まっています・・・(^^;
私は師匠とテン子さんのやり取りを楽しみながらお勉強します。
ホームレスねた(1/31) と DNAの叫び(2/20)がお気に入りネタです。
Posted by アイ at 2006年02月28日 14:16
アイさん、コメントありがとうございます!
アイさんのジュエリーブログ開設される日を楽しみにしてますヨ。
アイさんも是非、イートレードの口座活用して株生活始めましょうよ!
本物のジュエリーをリーズナブルにというのは、
株でいうところのバリュー投資ですね。
価値あるものを見極めるのは、どの分野でも大切ですよね。
私もいつか、貴方だけネットでお買い物したいな〜♪その時は、相談にのってくださいね(^_-)
Posted by テン子 at 2006年03月01日 10:11
icfなってたね〜icfはストップ高の日とストップ安の日を繰り返してるよ!
値動き激しいよね!
私は6月くらいまでホールドするつもりだからストップ安とかあんまり気にしないようにしてるよ。
これから増資もあるからもっと値動き激しくなるもかもね。
Posted by ワンコ at 2006年03月01日 11:58
テン子さん、こんばんわ。
もしよければ相互リンクさせていただければと思います。
よろしくお願いします!!
Posted by ヨッシー at 2006年03月01日 20:08
★ワンコちゃんへ★
そっか〜、チョット長めに持つつもりなら、
気にならないよね!
今日も日経平均下げてたけど、10日頃から上がってくるんじゃないかって、テレビで言ってたよ。
Posted by テン子 at 2006年03月01日 20:55
★ヨッシーさんへ★
是非、お願いします*:.。☆..。.(´∀`人)
Posted by テン子 at 2006年03月01日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

