2006年03月08日

IPO・PO・株式分割の本当の意義

IPO(Initial Public Offering:新規公開株)やPO(Public Offering:公募株)株式分割(Split)について、教えを受けた。

師匠の年金生活者仲間の中にも、株をよく知らないけど、これさえ押さえとけば儲かる
と思ってる人がいるらしい。

「最近はIPOでも公開価格割れすることがあるようですが、IPO、POなら何でも儲かる時代は終わったのですか?」

IPOは、みんなが欲しがるけど、なかなか当たらない。
POは、少し当たりやすいので、皆、とりに行く。

昨年までは、儲かった例が続いた。例えば、知人が購入したみずほフィナンシャルグループは69万の公募価格が、93万にまでなった。

その知人は、相変わらずPOをとり続けているが、最近儲からないと嘆いている。

当たり前で、基本は増資なのだから、資本の希薄化につながる。

1株利益は薄まり、本来はマイナス要因。

確かに、3〜5%程度のディスカウントで買える事は事実だが、少し経てば下がるのは
当たり前のこと。

昨年までは、このことにすら気付いていない無知な投資家が多すぎて、
異常な世界になっていた。

しかし、ライブドアショック以降、皆正当な判断をするようになった。

IPOの場合は、儲かるような価格設定にしているからまだ良いが、それでも負けが出始めている。

さらに、市場で好材料とされる、株式分割も、メリットは買いやすい値段になるというだけで、投資採算的にはニュートラル。額面変更するのと同じことである。
投資家にとって、メリットとなるのは、1株利益の向上なり、増配が見込める場合に限られる。

そうですよねぇ。
急騰してるの見たりすると、つい乗ってみたくなっちゃうけど、なんせ私
逃げ足遅いですから、基本に忠実に行くのが、一番の近道になりそうですね。

FC2ランキング投票お願いします!
このブログに一票
ブログランキング投票お願いします!


*********************
用語解説

PO(公募株)とは、既に上場している会社が新しく資金調達をしたり大株主が持っている株式などを売却するときに、広く投資家にその株式の購入を呼びかけるものです

IPO(新規公開株)がこれまで上場していない会社であるのに大して、PO(公募株)の募集は既に上場している会社であるという大きな違いがあります

マネーナビより引用
posted by テン子 at 23:09| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さんのお師匠のポジトーク。

アサヒビールでどんぴしゃに当たってます!
なんかちょこっと手の内が読めた気がしてうれしいナ♪

結局ポジトークに乗って買った住友電工は含み損だし。。

ポジトークに乗ったら、利益出たトコロで早く逃げておくべきだったなぁって反省デス。

これからは手の上でコロコロと転がしてやるゾ!
Posted by 招きネコ at 2006年03月10日 00:26
おおお〜、早速、活用していただけたようで、
嬉しいです。

師匠が、久々にこのブログを見たようで、
招きネコさんのコメントに感心してました。
このコは、わかってる!とか言ってましたよ^_^;
Posted by テン子 at 2006年03月13日 11:35
あらま。
まさかお師匠にお褒めの言葉をいただけるなんて。恐縮です。

私としてはテン子さんのブログが投資テキストです(^v^)
Posted by 招きネコ at 2006年03月13日 22:23
招き猫さん、こんばんは。
そんな事言ってくれちゃって、嬉しいデス(*^_^*)
また、師匠が喜びそうです。
Posted by テン子 at 2006年03月13日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

