2006年03月16日

四季報

今日は、四季報の発売日でしたね!

師匠は、新しいおもちゃを買ってもらった子供のように目を輝かせて四季報をめくっていました。本当に楽しそう(^^♪

そんな師匠の四季報活用法を紹介します。


まず割安銘柄をPBR・利回り・配当性向基準でスクリーニングしておく。

3月、6月、9月、12月の各15日発売の四季報で記事チェックして納得感あれば買うというパターン。

情報ソースは、四季報だけで良いと言っているだけに、発売日にチェックする事が肝。

直近のオール投資や東洋経済にも新四季報による割安銘柄ランキングが出ているから、それでもスクリーニングできる。

といった感じです。

今回の四季報で、師匠が見つけた適格銘柄は

2925ピックルスコーポレーション

9537北陸ガス

8205シャクリーグローバルグループ

4955アグロカネショウ

だそうです。師匠の勢いにつられて、私もピックルスコーポレーションを
450円で1,000株買ってみました。いきなり−11,000(-_-;)だけど明日から上がってくれるといいな〜♪

このブログに一票
FC2ランキング投票お願いします!
ブログランキング投票お願いします!
posted by テン子 at 17:12| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さん、おはようございます!!
私は四季報買って見始めるといつも2000番台くらいでめげてしまい、金融・不動産辺りまでたどり着くことがないので買いません。最近は、四季報プロ500をトイレの暇つぶし用に買っていますが。

師匠は今日も早起きで四季報に見入っているのでしょうか?テン子さんも熱中でしょうか。全国の投資家は四季報銘柄探しで週末を送るんでしょうね。そうなると明日休みの合間の取引が気になりますね。

チェックが間に合わず取引が見送られるケースが多いのか、四季報銘柄が沸騰するのか。どっちにしても休みの合間なので取引量は減るかもしれませんね。休みとって連休にする人は朝からパソコンの前で頑張るかもしれませんが。

来週も頑張りましょうね!!
Posted by ヨッシー at 2006年03月19日 07:40
初めまして。今朝、6チャンの「がっちりマンデー」という番組でも
四季報編集長が出演なさって、四季報の活用法を話していました。
テンコさんのお師匠様にはこんな番組要らないかな?

四季報には色々な情報がコンパクトに詰まっているので、
もっと駆使して、いい銘柄を見つけたいものです。
Posted by alexmom at 2006年03月19日 13:47
★ヨッシーさんへ★
ヨッシーさん、2000番台まででも見るなんてすごーい!私は、あの分厚さにめげちゃいますよ。師匠のように、すっごく嬉しそうに四季報めくる人は、1日中でも、苦にならないんでしょうね。師匠のように四季報見て買ってくる個人投資家も多いでしょうから、大幅増額とか書いてある銘柄は、要チェックですね(^_-)
Posted by テン子 at 2006年03月21日 10:33
★alexmomさんへ★
alexmomさん、始めまして〜(^^♪初コメントありがとうございます!
そんないい番組やってたなんて〜。録画すればよかったです。まぁ、師匠には必要ないというか、見ていたら、「これは違う」とかつっこみ入れそうですね(^_^;)
alexmomさんも、いい銘柄見つけたら教えてくださいね〜。
Posted by テン子 at 2006年03月21日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14913334

この記事へのトラックバック
×

