2006年03月21日

投資のテーマ

師匠の特命を受け、まわりの人達に「これからの投資テーマ」について、アンケートをしてみました。

投資・運用のプロから、素人まで、少数ながら良い調査ができたので発表会ぴかぴか(新しい)
・金融周辺サービス、金融サービス法関連
・二極化関連銘柄
・環境
・食料
・安心
・オーダーメイド医療
・ハイテク
・ニッチなサービス業
・高齢者、外人の人材派遣
・人口構造の変化
・老年向け化粧品、エステ
・富裕層
・新エネルギー
・不動産
・子供ビジネス
・御用聞きビジネス
・通信
・バイオ

などなど、色んな意見がでました。
こういうのいいね!って話は、夢があって楽しいですよね。
今回はなかなか良い特命でした。

師匠とこれらの意見を参考に、
テーマ決め会議を行なったところ(atスタバ)

1.半枯れ富裕層
2. 安心して暮らせる地球


を今後の投資テーマとすることにしました!

半枯れ富裕層とは、まぁ師匠世代のちょい上から、やや若い団塊世代まで。

師匠はその年代もちろん得意分野ですから、語る語る・・・^_^;

半枯れ富裕層とは、

年収600万〜700万位。家のローン、子供の教育費負担なし。
月2回ゴルフをし、週1回は、昔の仲間と集まって飲み会(終了時間7時)
奥さんは、習い事に忙しく、年に一回は夫婦で海外旅行をする。
携帯、パソコンほとんど使わない人が3分の1。

こんなイメージだそうです。

そんな半枯れ富裕層の興味は、

@孫
A医療、健康維持
B文化

に集約されると結論づけました。

今後は、これらのテーマを意識した投資をしていく事になりました。

ただ、師匠の場合、気に入った銘柄は、なんだかんだ言ってテーマに沿っているって事にしちゃうので、結局今までどおりかな(^_^;)

クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング
posted by テン子 at 17:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ。なるほど。うんうん。

面白い♪
こういうの大好きです(^ω^*)

半枯れ富裕層かぁ。
たしかに大きなビジネス市場。

少子化で数少ない孫たちにその膨大な資金が流れ込むとしたら。。

健康維持のためなら少々高いお薬だって。。

色々考えちゃいます♪


個人的には化石燃料に代わる次世代エネルギーはチェックです。
エネルギー消費はどんどん増えていきますもんね。
Posted by 招きネコ at 2006年03月22日 16:44
テンちゃん、
場所や時間にはAtを使います。
つまり、Byスタバではなく、Atスタバもしくは@スタバなので、以後気をつけてね(・_*)\ペチ

気になったので、ちょっと茶々を入れちゃいました。
おせっかいババアでごめんよm(_ _)m
Posted by アレックスお徳 at 2006年03月22日 17:08
★招きネコさんへ★
招きネコさんも、こういうの好きですか(^^♪
意外な人から、おもしろい回答が出てきたりして
楽しかったですよ。
判枯れだから、お金はあっても、キャバクラとかではお金使わないところがポイントだそうです。
次世代エネルギーは、師匠と同じ意見です。
やっぱり、招きネコさんと師匠は気が合うなぁ〜。
Posted by テン子 at 2006年03月22日 20:11
★アレックスお徳さんへ★
キャー!恥ずかしい(>_<)
お徳姉さん、ご指摘ありがとうございます。
いつも誤字脱字が多くて、後から恥ずかしい思いをしています。
これからも、何か気付いたら教えてください(*^_^*)
Posted by テン子 at 2006年03月22日 20:20
テン子さん、こんばんわ。
私の考える投資テーマは「含み資産」銘柄です。M&Aなどで巨大化したライブ○アのように中身が?の会社も多い中、「含み」とはいえ現実に資産を保有しているのは大きな強み。第一、投資家に対して説得力が強烈にある。
今は日経も調子がいいが、これが坂を転げるように下げに転じた時に何にすがるか。私は万が一本業が厳しくても「資産」を有している会社にすがるでしょう。無いより有ったほうがいいのは当たり前。どうせあるなら少ないより多い方が魅力的。それも、あまり知られていない銘柄なら、なおよし。ということでいくつか狙っています。今は株価水準がちょっと高いので押し目があれば買おうと待ち構えています。
Posted by ヨッシー at 2006年03月22日 21:33
★ヨッシーさんへ★
含み資産は、師匠も超注目のテーマです。
師匠はバブル時の古い資料を持ち出してきて、今の株価と比べたりしています。
ヨッシーさんのおっしゃる通り、資産はあった方がいいですもんね。私も含み資産があると思われる銘柄を買ったのですが、時期が悪かったようで
含み損になってます(-_-;)今後は、ヨッシーさんのように、買う時期の見極めが重要だと考えています。
Posted by テン子 at 2006年03月26日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。