2006年04月01日

師匠の発表会

師匠が参加している勉強会のメンバーで、株式投資クラブをスタートするとの事で、師匠に同行させてもらいました。

こちらのメンバーは、師匠からみても大先輩の方々。
若造扱いされている師匠の姿は、なかなか見られるものではありません!
そんな中、師匠の投資理論講座が始まりました。

「B型毒舌師匠の投資理論」として9ページものの資料まで作成する力の入れよう。

・なぜ日本株、なぜバリュー株なのか?
・日本株はまだ上がるのか?
・師匠、及び周辺人物のパフォーマンス
・毒舌師匠式バリュー株とは?
・含み資産株
・いつ買うか
・いつ売るか
・唯一の不安要因

こんな内容です。皆さん、熱心に聴いてくださり、師匠もノリノリでした。

その後、他の参加者の方々の投資歴などを一通りお伺いしたのですが、
師匠とは、全く逆のデイトレ派の方がいらっしゃったり大変興味深いものでした。

いろんな投資スタイルの仲間が集まって、議論するのは、活気があって楽しいものですね。
私も主婦系投資クラブでも立ち上げてみようかしら。
スーパーとか、デパートに関しては、熱い議論が期待できそう(^o^)

では、今回の勉強会で直近のリコメンドリストとしてご紹介したものを発表します。(以前、記事にしたものも含む。)

コード名称株価配当利回りPBR
1981協和日成335円2.34%0.52倍
2925ピックルスコーポレーション446円2.25%0.58倍
4955アグロカネショウ985円2.04%0.63倍
5451淀川製鋼所726円1.94%0.88倍
7446東北化学薬品695円2.90%0.77倍
9537北陸ガス415円1.20%0.58倍
9631東急レクリエーション695円0.87%0.85倍
9855くろがねや587円2.45%0.78倍

※3/31終値ベース

クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング
posted by テン子 at 16:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さんコメント有難う御座います。

最近はブログの更新が出来ず、見る価値が薄れてしまってるので、コメントを頂くと
嬉しいやら心苦しいやらで複雑な心境です。
当然ですが、株の勉強や銘柄検討も全く手付かずで。
それに引換え本格的に株をやられている師匠をお持ちなようで羨ましい限りです。
私なんぞは勝つまで何十年でも売らない父の戦略しか知らず、未だにマイナスから
抜け出せずに苦しんでおり、向うべき方向すら決まらない状態です。

頑張って勉強しないと皆さんに置いて行かれてそうで少し焦ってます...。
Posted by るなパパ at 2006年04月01日 18:12
★るなパパさんへ★
私も、最近更新のペースが落ちてます(^_^;)
「勝つまで何十年でも売らない」のは、師匠父と同じ手法です。私も出来れば、ロスカットは避けたいタイプです。
向かうべき方向・・・私もなかなか定まりません。今回の勉強会に参加させていただいて、面白そうな手法をいくつか聞いてしまって、またふらふらしちゃいそうです。
少しずつ、楽しみながら、資産を築いていきたいですね!
Posted by テン子 at 2006年04月01日 18:39
いいなぁ♪投資クラブ。

大先輩方のいきいきとした表情が目に浮かぶようです!

私も株は目先で損したとか、儲けたとかよりも、生涯の趣味の一つにしていきたいです(=^・^=)

北陸ガス。
ここならなんとか買えるし、おもしろそうですね。
新潟県で天然ガスが採れるとは。。知りませんでした。
資源高のいま、注目ですね!
Posted by 招きネコ at 2006年04月02日 22:32
☆招きネコさんへ☆
投資クラブ、いいですよ〜。
大先輩の方々、とってもエネルギッシュだし
知的好奇心も旺盛で、刺激をうけました。
私もおばあちゃんになっても、投資していたいな〜。そのときは一緒に投資クラブ作りましょう!

北陸ガス、利益剰余金の額がすごいんですよ。
資産株として注目したのですが、天然ガスで利益成長も期待できるかも^m^
Posted by テン子 at 2006年04月03日 13:48
テン子さん、こんばんわ。
最近、値動きの激しい銘柄ばかり手を出しすぎていたので、ちょっとバリュー投資でもしてみようかと思っています。参考にしたのは、テン子さんのBlogでも紹介されていた「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」で、この本で紹介されている企業価値の計り方で5銘柄に絞り込みました。(スクリーニング結果から計算するのに結構時間がかかりましたが)
あとは周辺をいろいろと調べてみて問題が見つからなければ買ってみようかと思います。でも、今買うより日経が大きく調整したあたりが狙い目でしょうから、しばらく監視してみます。
Posted by ヨッシー at 2006年04月03日 20:10
★ヨッシーさんへ★
あの本、とてもわかりやすくていいですよね!
価値算定のページをコピーして、手帳に貼ってます。
日経平均は、ゴールデンウィーク前に上がって
その後下げるってのが、最近のパターンだそうですが、
今年はどうなるんでしょうね?
良い押し目があったら、仕込みたいですね。
Posted by テン子 at 2006年04月04日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15950913

この記事へのトラックバック
×

