2006年04月04日

縁故は強い?!

先日の投資クラブで、印象深かった話題。
それは、意外と縁故株は強いというものです。
縁故株とは、知り合いの勤務先の株。
その人を応援するような気持ちで買うことが多く、何故だか皆さん、成功率が高いようです。(イヤな奴の勤務先は空売り?!)

ちなみに師匠も縁故株は、4勝1敗。

ただ、勤務している本人に「おたくの会社の株買おうと思うんだけど、どう?」なんて相談するのは、やめたほうがいいらしい。

何故かと言うと、大抵自分の会社の事は、厳しい目で見てしまいがちで、
「うちの会社なんてやめた方がいいよ」って回答が返ってくるそうです。

確かに自分に近すぎると、会社でも人でも厳しい目になってしまうかも。
だから師匠は私に厳しいのかしら?

株式投資って、なんか人生の縮図のようで奥が深いな〜。

クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング

こちらの株道場ブログと、リンクする顔ぶれで、グルメブログをスタートします。
管理人のアイさんと師匠は、天敵とか言いながら、実は仲良し。
師匠が株で培ったバリューを見極める視点で、銀座界隈の店を厳しくチェック。私もたまに登場する予定です!

愛のA&B級グルメ道場

posted by テン子 at 20:23| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 達人に学ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訪問ありがとうございました。お邪魔してみてびっくり。テン子さんのブログすごくいい視点で書かれていますね。たくさんの記事が勉強になりそうです。またちょこちょこ寄らせてもらいますね。
Posted by ゆうちゃんパパ at 2006年04月04日 22:31
ふむふむ。

たしかに、私の場合も「知り合いの取引先」(いっつもオカシをもらえるらしい)とうのがキッカケで調べて買った杉本商事。
上がりましたモン。

もちろんPBRや配当利回りもチェックして合格だったですしね。

1勝0敗(゚∇^*) テヘ♪

なんか縁故だと親近感も湧くし。
(下がったとき文句も言える?)

なんか心理的な面も勝敗に関わってるのかしら?
Posted by 招きネコ at 2006年04月04日 22:55
☆ゆうちゃんパパさんへ☆
ご訪問ありがとうございます!
すごくいい視点なんて〜(^^ゞそんな風に言っていただけるなんて、とっても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします!

☆招きネコさんへ☆
招きネコさんも、縁故株勝ってますか(^。^)
いつもお菓子くれるなんて、それは良い会社に違いない!!
ちゃんと、指標も調べて買うところが賢い投資家ですね〜。
行動ファイナンスの専門家とかに聞いてみたいですね。誰か研究してくれないかな!
Posted by テン子 at 2006年04月05日 13:32
こんばんは♪コメントありがとう(^^*)
なんか、ホントこのブログは気合い入ってるね〜!感心です!
以前、一緒に働いてた時の株はまだ持ってますか?
Posted by mari at 2006年04月05日 21:30
☆mariちゃんへ☆
そんなに気合入ってるかな〜(^^ゞ
あの会社の株は、もう売っちゃったよ。
銀座店も閉店しちゃうんだよぉ(;_:)
Posted by テン子 at 2006年04月06日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。