2006年04月05日

漬物屋の行方は?

3月16日の記事で、ちょこっと紹介したピックルスコーポレーション、
買ったとたんに下がり、1日で5万円の損と、夫にバカにされていましたが、やっと含み益に!

師匠に強く勧められ、買ったこの銘柄。

その時、師匠が語った理由は・・・
455円(4/5現在) 配当利回り2.2% PBR0.6倍

まず毒舌師匠式バリュー株として第一段階クリア!

かつ、師匠の大好きな利益剰余金は34億円
なんと時価総額28億円の約1.2倍!とのこと。

発行済み株式数が6398千株なので、一株当たり利益剰余金は約530円

つまり、全く利益がでなくても現在の10円配当を続けるなら
53年間配当可能。

当期利益は大減益だが、経常利益は着実に伸びている。
有利子負債が多いのが難点だが、削減も考えている。

名前のとおり漬物屋だが、健康食品として位置づけられる。
投資テーマである半枯れ浮遊層の健康維持に合う銘柄。

ってな感じです。

この話を、わが社の食いしん坊社長(世の中になくてはならない物に投資する派)にしたところ、

「漬物なんて自分で漬ければいいじゃん」と一言(>_<)

新たな毒舌キャラ登場?! 

クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング
posted by テン子 at 17:08| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビックルス。
チャート見ましたヨ〜

ビックリす!!( ̄◇ ̄;)(つ、つまらん。。)

ま、ダジャレはさておき、フツーなら翌日の戻りくらいで売ってしまいますよねぇ。
怖くて。。

でもやはり「53年間ホールドできるんだ!」って思えば、笑ってホールドできますもんネ。

やはり株投資はデータ分析とメンタルの2つで自信があれば負けないんですね。
Posted by 招きネコ at 2006年04月08日 12:51
☆招きネコさんへ☆
そうなんですよ〜〜。ビックリす!でしょ?!
メンタルで強かった訳ではなく、もう売るに売れないって感じでしたよ。
まぁ、そんな私に比べて師匠は余裕でしたけど(^_^;)
Posted by テン子 at 2006年04月09日 21:09
テン子さん、こんばんは。

初めまして♪

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

とても嬉しかったです^^

お返事遅くなり、スミマセン。


わたしも投資ビギナーなので、とても勉強になります。

道場でレクチャー受けているような気分になります(笑)

過去の記事もさっそく読ませていただきます。

今後ともよろしくお願いします☆

Posted by 幸せとお金を呼び込むマネー美人への道!miona at 2006年04月09日 23:15
昨日の「スタメン」の特集「株や姫」でビックルスコーポレーション映ってましたよ!

社長さんもイイ人っぽい感じ♪

思わず「あ!この会社知ってるもん♪」とテンション上がっちゃいました〜。
Posted by 招きネコ at 2006年04月10日 15:26
☆mionaさんへ☆
ご訪問ありがとうございます!
過去の記事も読んでくださるなんて嬉しいです。
いろいろ勉強して、一緒に株式投資頑張りましょ〜!

☆招きネコさんへ☆
「スタメン」って何??と早速検索しちゃいました。株や姫なんてコーナーがあるんですね!
これは早速、来週からチェックしなければ!
ピックルスの社長さん、いい人そうだったんだぁ。悪人顔じゃなくて良かったです(*^_^*)
教えてくれてありがとうございます♪

Posted by テン子 at 2006年04月11日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

