2006年04月10日

Qレシオ

前回初登場の食いしん坊社長にリコメンド銘柄を尋ねてみました。

すると、「東急電鉄と、東京都競馬しかない」と断言。

理由は、
@世の中になくてはならない 
Aこれからファンドマネージャーが買ってくる。の2点。

競馬がなくてはならないのかは、やや疑問ですが、
ファンドマネージャーに関しては、UFJ信託のスゴ腕ファンドマネージャー糸島氏が東京都競馬をトップに組み入れています。

もちろん師匠のPBRバリュー理論は、土地含みもカウントします。

師匠「前回バブル時(89年)の資料から、
株価を、純資産に土地含み資産を足した1株当たり総合資産で割ったものトービンのQレシオと、現在値÷89年高値を低い順に並べてみると、ピタリ一致している。
東急電鉄はベスト3、東京都競馬はベスト10に位置する。」とのこと。

Qレシオ=株価÷1株あたり(純資産+含み資産)


トービンというのは、Qレシオという指標を考えた人で、バブル時は、
トービンのQ”と言われていたそう。

この名前を知ってる人は、かなりの通とのこと。
ちなみに、私は始めて聞きました。
師匠がトービンとメモしてくれたのも、何かの書き間違いかと思ってしまった(^_^;)

で、このトービンのQレシオでみた割安株ベスト3は

コード名称(A)現在値(B)
バブル時
1株当たり
総合資産
Qレシオ(C)89年高値(A)/(C)
9681東京ドーム719円75170.09倍4880円0.14
8235松坂屋1049円86510.12倍83500.12
9005東京急行電鉄875円57080.15倍30600.28


師匠「89年高値は、今では信じられないような株価だが、昨今の都心一等地のバブル化の兆しを見ると、89年高値の6掛け程度はあってもよいと思えてくるな」

ところで、今回参考にした、資料館にでも置いてありそうな古い資料。
何故保管してあったかというと、師匠が来年の株価見通しをインタビューされ
写真入りで載っていたからだそうです。

でも、その部分を見せてくれなかったのは、
「来年も株は上がる。日経平均は4万円を超えるだろう!」と答えていたからだとか・・・。

いつだって未来は予測不可能。

クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング
posted by テン子 at 19:05| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…………ふむ。
……ふむふむ。

う〜ん、けっこう難しいけど面白い!

トービンのQレシオかぁ。
要はPBRの概念に、含み資産をあわせて考えるってコトですよね?

なるほど。これなら漠然としてた含み資産が数値化して表れるから分かりやすいかも♪

やっぱり勉強になります。テン子さんのブログ(=^・^=)
Posted by 招きネコ at 2006年04月11日 15:59
そうです!そうです!
PBRに含み資産をあわせたものです。
招きネコさんは、本当に勉強されてますね〜。
バブルが弾けた後は、「そもそも、本社があるビルとか売っちゃったら営業できないんだから、
含み資産なんて考慮することがおかしい」という意見もあるようですが、またミニバブルが始まるなら・・・!って事で、参考にはなりそうですよね。
勉強になります、なんて嬉しいなぁ〜。
また師匠に色々教えてもらって報告しますね!
Posted by テン子 at 2006年04月11日 23:25
テン子さん、お久しぶりです。
含み資産といえば、東京都競馬、よみうりランドなどが有名ですが、私はもっと知られていないけど含み資産で勝負できる銘柄の買うチャンスを狙っています。今は全体の株価が高いので投資するタイミングとしては問題ありで、何かのきっかけでの暴落が絶好のチャンスになりそうです。
Qレシオの難しいところは、含み資産が埋もれていて分かりにくい点でしょうか。その評価も単純ではないですからね。
Posted by ヨッシー at 2006年04月12日 05:21
アイさんのグルメ道場見てきたよ〜
お寿司おいしそうだった!(>_<)
株道場、久しぶりのコメントになるんだけどテンコすごく勉強してるじゃないですか!
さすが!師匠から鍛えられてるって感じだね。
私も勉強になるよ〜"^_^"
私の今日の日課は(練習?)ACホールディングスにて+5000円也でした。
Posted by ワンコ改めスウィングトレーダー優香 at 2006年04月13日 00:13
☆ヨッシーさんへ☆
何かのきっかけで、暴落したら、絶好の買い場になりそうですね。過去10年間の統計では、連休明けに下がるパターンが7割だそうです。
ヨッシーさんのおっしゃるとおり、含み資産の評価って難しいですよね。とてもじゃないけど計算できないので、今回は昔の資料を使った訳ですが、今計算しなおしたら、どの銘柄がトップにくるんでしょうね?!面白そうだけど、すごく時間かかりそう(^_^;)

☆スウィングトレーダー優香ちゃんへ☆
お寿司、美味しかったよ!
築地だから、いつものランチタイム1時間内で行くのは無理があるけど、、機会があったら行ってみて(^^♪

う〜〜〜ん、日々師匠と雑談してるだけで
大分勉強になってるみたい。
今日も、プラス5,000円かぁ〜。
着々と資産を増やしてるね!
私も又IPO申し込んでみたよ。
Posted by テン子 at 2006年04月13日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

