2006年05月16日

下げてまた良し?!

どこまで下げちゃうんでしょう?!

朝は、やっと反発してきたわね♪なんて思っていたのに、終わってみれば・・・。

日経平均株価は前日比328円安16,158円、3月16日以来の安値だそうです。

いくらスーパーロスカッター宣言したとはいえ、この地合いで切るのもどうかと思いましたが、6393 (油研工業)切らせて頂きました。
マイナス49,000円(T_T)

こんな相場の中、師匠からコメントです。

師匠『「上げて良し 下げてまた良し 株価かな」早くこの心境にならないとね。

これは、日本一の大株主として有名な竹田和平さんの句だそうです。

さわかみ投信の澤上さんも、以前同じような発言をされていました。

やはり儲ける人は、下げ相場になれば、ここぞとばかりに割安なところ
仕込んでいくんでしょうね〜。

そして、儲からない人は、含み損で身動き出来ず(>_<)

自分の負けパターンがようやくわかってきた今日この頃。

次回の下げ相場は、ホクホク顔で過ごしたいものです。

クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング 
posted by テン子 at 22:11| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さん、コメント頂きまして有り難う御座います。
相互リンクの件ですが、Myブログの更新頻度が少なくなっており、リンクのお願いを控えておりましたところなので、こちらこそ宜しくお願い致します。

では、お互いに頑張りましょう!
Posted by るなパパ at 2006年05月17日 00:03
テン子さん、こんばんは!!

それにしてもすさまじい下げですね((((;゚д゚))))
ミナカツは社内の試験があり、
運良くノーポジを先週から貫いておりますが・・・
いつ参加すれば良いのかわかりませぬ・・・
もう少し様子見ることとします

頑張りましょう(^_^)
Posted by ミナカツ at 2006年05月17日 01:56
こんにちは♪

そうなんですよね〜。
いまキャッシュがあれば絶好の仕込み場ですよねぇ〜(>_<)

ほんとツライです。。
「下げ相場でも笑っていられて、打つ手がある」
これがホントのプロの投資家だと実感しました。
Posted by 招きネコ at 2006年05月17日 11:50
テン子さん、こんにちは。
遅くなりまして申し訳御座いません、相互リンク完了致しました。
今ではバリバリ不人気ブログに成り下がっておりますが、これからも宜しくお願い致します。
Posted by るなパパ at 2006年05月17日 12:36
現在の相場では空売りも入れていかないと厳しいですよね。
Posted by 竜王 at 2006年05月17日 18:49
はじめまして、R−Dadといいます。
とても勉強になるBlogなので、勝手ながらリンクをさせていただきました。
早く和平さんや澤上さんと同じ心境になれるようになりたいですね。
これからも訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by R−Dad at 2006年05月18日 10:49
☆るなパパさんへ☆
リンクありがとうございます。
私も更新頻度、かなり減ってます(^^ゞ
個人投資家の資産の減り具合と、ブログの更新頻度の減り具合、かなり連動性がありそうですよね。

☆ミナカツさんへ☆
ミナカツさん、ノーポジですか?!
羨ましい。
社内の試験万歳!ですね。
今週の下げには参りました。小反発ぐらいじゃ
全然足りません(>_<)

☆招きネコさんへ☆
私も、同じくつらいです。
プロの投資家・・・道はまだまだ長そうだけど
今週の下げは、いい勉強になりました。
実体験は、本の何倍も勉強になりますねぇぇ。

☆竜王さんへ☆
私は、信用やってないので、困ったもんです。
優良銘柄のバーゲンセールを狙いたい所ですが
キャッシュ無し。ほんと困ったもんです。

☆R-Dadさんへ☆
リンクありがとうございました。
こちらのブログにも貼らせていただきました。
ホントに、和平さんや澤上さんの心境になりたいです。お二人とも表情も穏やかですよね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Posted by テン子 at 2006年05月20日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。