2006年06月04日

Mr.ストップ高が書いた「株で儲ける人の頭の中」

ある日師匠から「これは、君の頭の中と真逆だから読んでみたら」と
一冊の本を手渡された。

photo
株で儲ける人の頭の中―Mr.ストップ高が書いた
天海 源一郎
幻冬舎 2006-03
評価

by G-Tools , 2006/06/04




真逆ですか!?失礼な(;一_一)

著者の天海源一郎氏は、ラジオNIKKEIで、株式番組のプロデュースをしていた方です。

全部が全部真逆とは行かないまでも、確かに逆ですと認めざるを得ない部分もちらほら、いえ、かなり・・。

中でもドキっとした部分をご紹介。

株で儲けた話を他人事とは思わない
→はい、確かに。数億円規模になると完全に他人事です。

「がんばり」が必ず報われるとは思っていない
→何かというと、頑張ろう!って言ってますよね、私^_^;
一応断っておくと、・者もがんばりを否定してる訳ではなく、流れに合わせて頑張るようにと言ってます。

人に相談しない
→銘柄は師匠に、タイミングは畑古さんに、相談しまくりです。

IPO銘柄は、1年後から本気になる
→先日、遊びでIPO銘柄に手を出したらあっという間に損切りする羽目になりました。

出来高を注視している
→師匠に教えられたのに、株価と前日比を見て、出来高チェックするの忘れがち。

材料は売るキッカケと考えている
→これも師匠に同じこと言われてるのに、「この材料ならもうちょっといけるんじゃない?!」なんて考え売り時を逃した。

こんなところでしょうか。

株で儲かっていない人は、気をつけましょ〜。


クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング
posted by テン子 at 15:13| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにワタクシも「よい材料」が出ちゃうと、なかなか売れません。。

ヘタに下がっちゃたりしたら、もう長期保有。。(^_^;)

ぱーと騰がっていったん落ちる。
去年末のJQ市場みたいに地合いが良かったら、更に上もありえますけどネ〜

普通に考えたらやっぱり『売り』なんですね。
分かっちゃいるけど〜♪みたいな(^_^;)
Posted by 招きネコ at 2006年06月04日 20:08
☆招きネコさんへ☆ そうそう!分かっちゃいるけど〜なんですよね。 一応、頭ではわかってるつもりなの。 なのに、なのに、いざ好材料がでて少し上がるとここから上昇トレンドのスタートでしょ。な〜んて考えちゃって(^^ゞ よっぽど地合いが良くなければ、基本は売りですね^_^;
Posted by テン子 at 2006年06月05日 10:58
そ〜なんですよ!
買った次の日にGUなんかしようもんなら浮かれまくって明日も?何て考えちゃったりして。
も〜何度同じ失敗を繰り返したら学習するのやら...。
Posted by るなパパ at 2006年06月05日 23:30
「天龍 源一郎」と読み間違えてしまった、かーたんです(>_<)
初カキコなのに、ヤバイ?
これでは、株デビューの日は遠いね・・・。
Posted by かーたん at 2006年06月06日 13:30
テン子さん、ご無沙汰してます。
個人投資家受難の時は続いていますが無事にお過ごしでしょうか?私は瀕死の重傷ながら、懸命の延命治療で生きながらえている状態です。あと数日下げが続けばご臨終かもしれません。
さて、この本はチラッと立ち読みしましたが、本当に分かっているけどできないことばかりで…。これがきちんと出来るためには師匠のように安いうちに仕込む銘柄選定眼と勇気、そして資金的余裕がないと駄目でしょうね。私は当分その域には達しませんので、儲けられない人でいるしかないのでしょう。でも、希望としては「儲けられない人」から「損しないけど儲けられない人」にレベルアップしたいですね。
Posted by ヨッシー at 2006年06月06日 22:15
☆るなパパさんへ☆
あはは。わかるわかる(*^д^)ノ
そう思っちゃいますよねぇ。
私もせっかくの売りチャンスを逃すこと数回。
今度、そのチャンスがきたらサッサと利確しなきゃ!って、当分来る気配なしです(>_<)

☆かーたんさんへ☆
おお〜!初コメありがとうございます。
天龍源一郎って誰?http://www.wrestling-high.com/と検索してみたら、かなり笑えた。
株デビュー、この地合いじゃ先に延ばして正解ですよね。

☆ヨッシーさんへ☆
お久しぶりです。
いやいや、あまり無事ともいえない状態です。
懸命の延命治療、そんな個人投資家多いでしょうね。
本を読んで知識としてはわかっていても出来ない事ってたくさんありますよね。
私も5月の下げで、本当に損切りの重要性を学びました。
「損しないけど儲けられない人」とりあえず第一ステップですね。損するのはやっぱり痛い!


Posted by テン子 at 2006年06月06日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今週号の週刊SPA!は面白い
Excerpt: 天下の扶桑社の超男前集団の編集チームが作成している『週刊SPA!』は、若いサラリーマンを中心に絶大な支持を得ている人気週刊誌ですが、先日発売された8月8日号では、面白い見出しが躍っていました。 ..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-08-04 19:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。