2006年06月27日

師匠の反省文

5月の下げでは、さすがの師匠もだいぶやられた模様。

師匠はお金持ちなんだから別にいいんじゃないですか?
ってのはやはりシロートの考え方らしく、本人にしてみると
すっごく悔しい」みたいです。
負けず嫌いですからね(^_^;)

そこで、今日は師匠の反省の弁をまとめてみました。

反省その1.業績の見通しが悪い理由を楽観視してしまった

マイナス銘柄をチェックすると、やはり業績に陰りがでている。

3月の四季報までは、業績の見通しが悪い理由を

@経営者が業績の見通しを慎重にしているだけ

A減損会計による特別損失の計上で、当期利益の数字は悪いものの
 経常利益までなら増益である

と考えていたが、実際は経常・営業利益の段階であまり良くないものが結構あったこと。
マクロで見れば日本経済は回復基調にあるものの、個別ではまだらになっている。

反省その2.資産株にシフトしたこと

13年下げ続け、3年上がっただけじゃないか。まだまだこれから!ミニバブル的な資産株相場がやってくるぞ!という読みで、買い込んだ含み資産株。
それらが村上ファンド事件で、軒並み下げてしまった。

ただ長期でみれば含み資産株に向かうことは間違いないはず。


反省その3.利益成長銘柄の選択ミス

業界選びは良かったが、競争激化で個別企業の業績は伸びず。

以上をまとめると、「自分のスタイルを崩したこと」
これが敗因の全て。

(自分の基準で)買いたい銘柄がないのに、ムードで買ってはいけない。
これがこの2ケ月間の結論。

13年間たまりにたまった鬱憤により、さすがの師匠も見誤ったらしいです。

ただ、長期的に大相場がやってくるっていう見通しには
一寸の揺らぎもありませんから、みんなで株買いましょ〜♪

10年後、師匠の反省文(長期編)がないという保証はありませんが・・・。

↓クリックをよろしくお願いします
カブログ FC2ランキング 人気blogランキング
posted by テン子 at 10:52| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テン子さん、ごぶさたでした。
ここしばらくの相場の厳しさは想像以上でしたね。かなり傷ついた個人投資家も多いことでしょうね。師匠にしても痛手を負ったようですから、我々のような者には簡単に乗り切ることは難しかったのでしょう。でも、これで相場が上昇するといった場面ではないでしょうし、もう一段の下げも予想されますよね。
私は基本的に動くと怪我をするタイプなので、こういうときには頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つしか出来ないのですが。。。NYは相変わらず上昇の兆しが見えませんし、国内でもあまりいい話はないようです。当面は我慢の日々が続きそうです。
多少の戻りがあれば薄利でも確定させてキャッシュポジションを高めていこうかとも思っていますが、売った途端に値上がりしそうな気がしてチャンスを逃してしまうのが常ですから、追証だけ気をつけながら株のことは忘れるように努めましょうかね。
テン子さんもこの嵐を上手く避けながら頑張ってくださいね。
Posted by ヨッシー at 2006年06月28日 05:25
☆ヨッシーさんへ☆
ヨッシーさん、お久しぶりです。
ブログの更新率も株価連動型だと知人に突っ込まれてしまいました。
師匠も、今は気分が乗らないと言ってますし、私も同じく・・・。
ヨッシーさんと一緒で、頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待ってます。
私も、四季報読みながら嵐をやり過ごします。
Posted by テン子 at 2006年06月28日 11:50
テン子さん、お久し振りです〜(*^_^*)
そうなんだぁ。
お師匠さんも今回の嵐には巻き込まれちゃったんですね。
というか逆に巻き込まれてない人らは数分刻みのデイトレーダーか、株を買っていない人たちぐらいなものでしょうか?(^_^;)

いよいよFOMC。
7月からの動きに期待したいですね!
Posted by 招きネコ at 2006年06月28日 15:08
☆招きネコさんへ☆
お久しぶりです〜(*^_^*)
そうそう、巻き込まれてない人は、その類の人たちだけですよね。
ホントに貴重な体験させてもらいました。
FOMC後の会見、気になりますね。
今日は様子見かな〜。
Posted by テン子 at 2006年06月29日 11:18
師匠もだいぶやられたんだー(>_<)
5月はデイトレでも大火傷したよ。
最近持ち直してきたのでこれから期待!だね。
Posted by ユウカ at 2006年06月30日 10:49
☆ユウカちゃんへ☆
師匠も投資金額が大きいだけに、損の金額も大きいヨ。私達もやられたよね。
今日はFOMCを受けて上がってるし、今後に期待!だね。がんばろ〜。
Posted by テン子 at 2006年06月30日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19914000

この記事へのトラックバック

想定通りの下げを演じる東京市場。
Excerpt: NY市場の大幅下落を受け285円安の東京市場。 25日移動平均線に届いた後の想定通りの一服。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 毎週月曜日に、ご好評の「超短期投資分..
Weblog: 株式新着トレンド情報局☆株カブネット
Tracked: 2006-07-02 22:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。