2006年05月28日

個人投資家受難の年

日経平均はやっと反発しましたね!
でも、私の保有銘柄たちは反発せず(-_-;)
下げるときだけ、日経平均に連動するんだからねぇ。ヤレヤレ┐( -"-)┌
続きを読む
posted by テン子 at 13:43| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

先手必勝

やっぱり師匠は、すごいです(/_;)

昨日、スーパーロスカッターに変身すると誓ったとたん
早くもロスカットポイントに達する銘柄が出てきてしまった。

続きを読む
posted by テン子 at 22:47| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

お知らせ

自宅のパソコンを修理にだすので、しばらく更新できません。
初めて携帯でトレードすることになりそうです。では、では。
posted by テン子 at 13:51| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

トレードスタイルは色々

私がこのブログを始めた事をきっかけに、株を始めた私の友人がいます。
その名も”スゥイングトレーダー優香

続きを読む
posted by テン子 at 17:18| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

投資のテーマ

師匠の特命を受け、まわりの人達に「これからの投資テーマ」について、アンケートをしてみました。

投資・運用のプロから、素人まで、少数ながら良い調査ができたので発表会ぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by テン子 at 17:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

無配の会社はダメ?!

またまた配当の話。

師匠の銘柄選択基準では、配当利回り2%以上が原則。
って事は、はなから無配の会社は除外って事ですよね?

と言う、当たり前といえば、当たり前の疑問を師匠にぶつけてみました。

で、返ってきた答え。

「無配の株がダメというのは、55年前に祖父から教えられた。
値下がりしても配当もらっていれば、そのうち損も埋められると」

55年前って、師匠7歳ですよね?(;´Д`)ノ

さすが、師匠のお祖父さん。

こりゃ、年季が入ってるはずだと、深〜く納得したのでした。

話は変わって、師匠も気にしていた6月の改正道交法関連銘柄をたまたまテレビで
とりあげていたので、そのまま引用して書いておきます。

パーク24 日本駐車場開発 日本パーキング パラカ 

アマノ 石川島運搬機械 日成ビルド工業 ニチゾウテック

結構上がっちゃってるみたいだけど今からでも買えるものあるかなぁ?

FC2ランキング投票お願いします

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 00:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

売りのタイミング

株式投資をやっていてわからないこと。

それは、売りのタイミングです。

買いのタイミングより、も〜っとわかりません。

本を読んでいても、こういう株は、こういう時買うといいよ!って話が8割で、
売りについては、さらっとふれてあるだけ。

と、常々思っていたのですが・・・

今日、目からウロコもんの楽しい売り方を教えてもらいました。

セレブなお姉さまマドンナオブシティさんと
ランチ中の会話です。
hito-61.gif


「私は、株を買うときに、最初にエルメスのバッグぴかぴか(新しい)とか、マノロの靴ぴかぴか(新しい)を買うとか決めておいて、その金額分株が上がったら、売っちゃうの」

「だって、数字が増えたの見てたって楽しくないでしょ?!」

はい!エルメス買うほうが100倍楽しいです!!

確かに、投資で増えたお金は、さらに投資に回して、ガンガン増やす方が効率は
いいかもしれないけど、

たまには、ワンダーテーブル(今日ちょうちん買いしました)ありがとう!
お陰でコレ買えたよぉ〜っていうのもあった方が、モチベーションも保てるよね。

って事で、私は今やる気に満ち溢れています。

ランキングに参加してます。クリックで応援お願いします!

素材お借りしました。cafepart2さん

posted by テン子 at 19:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

主な登場人物

あけましておめでとうございます


2006年の年明けと共に、ブログスタートです!!!


 今回は、主な登場人物を紹介します。


tenテン子(30代女性)当ブログの管理人。平凡なサラリーマンの妻。株好きなのに、初心者並みの知識のなさから投資ポリシー定まらず。師匠のもと、本気で学びます!


 sisyo


師匠(60代男性)学生の頃からの個人投資家。家は二代で終わった地方の株屋さん。金融機関勤めの大半を日本株の運用セクションで過ごす。様々な手法を熟知している。


 


ikeイケメンロスカッター(20代男性)投資歴7年で一度も儲けたことのない負け組投資家。別名、突貫小僧。


 bare


バレー(40代男性)情報通。彼のアンテナには価値ある情報だけがひっかかる。情報を駆使してセレクトする銘柄は、まれに大化けすることも・・・!


yoneta


 畑古任一郎(50代男性)元為替ディーラー。チャート読みの達人。先入観を持たずにチャートだけを見るとき彼の読みは冴えまくる。 




rank




素材お借りしました→cafepart2さん
posted by テン子 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

