2006年02月27日

土地バブル

師匠は今朝松坂屋を仕込んできたらしい。
「何故、松坂屋なんですか??」と聞いてみると、

師匠一家は、週末、法事で静岡に行った。

家族で静岡おでんを食べに街へ行くと、娘さんが思わず「歌舞伎町みたい!」と口に
するほど、ネオンギラギラだった。

師匠に言わせると、正確には歌舞伎町ではなく、新宿区役所通りっぽい感じ。
(わかります?)
雑居ビルに小さいスナック、バー、クラブ、とかがゴチャゴチャ入ってて看板が縦1列に
並んでる、サスペンスとかで刑事が聞き込みにくるような感じですよ。

↓こういうの
1077644727_300x183.jpg

で、話を戻しますが、

師匠は明らかに、土地バブルを感じた。

80年代の土地バブルと違うのは、地方都市と言えども、中心地に限定される。
(ススキノとか中洲に最近行かれた方、様子を教えてください)

その静岡の駅前一等地にあるのが松坂屋。

銀座で見ると、松屋と松坂屋の株価に3倍の開きがあるのも良くわかる。

ただ、地方を含めて見ると、松坂屋がダントツ割安である。

1989年高値との比較をしてみよう!

松屋  89年→2,620円 現在→2,610円

伊勢丹 89年→5,290円 現在→2,200円

松坂屋 89年→8,350円 現在→928円

高島屋 89年→4,390円 現在→1,707円

となってます。

確かに、この数字を見ると松坂屋お買い得にも思えるけど・・・。
そもそも含み資産を考慮して株価の割安度を測ることに疑問を呈する説もあるし。

この説に関しては、師匠が手書きで反論メモを書いてくれたのですが
字が汚すぎて達筆すぎて、全然読めません!!

畑古さんのチャート診断では、C判定。
噴くまでには、相当長くかかるのでは?とのこと。
師匠のように、余裕資金ザクザクでない私は、パスかな〜(^_^;)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

余裕資金ザクザクの方も無理無理の方も、株で儲かったらこんなお店で
買い物したいな、というwebshopのご紹介。
こじつけて見たものの、知り合いが運営してるお店の宣伝です(^^ゞ

貴方だけネット ジュエリーのコトなら色んなワガママ聞いてくれますよ!
ex.このリング、金運アップの石に変えたいんだけど・・・等々

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 20:09| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

熟成銘柄パート2

今日から春っぽいテンプレに衣替え。

前回の記事にコメントを寄せてくれたヨッシーさんに対して
師匠から返信がきました。

投資スタイルは、あくまで個人の資産状況、生活環境、考えかたによって違うものです。
あくまで師匠の考え方です。
ヨッシーさんも「その銘柄の特性次第」とおっしゃっていて、もちろんこのような
考え方がある事も承知のうえ、ご自身の考え方をコメントしてくださったので、お含みおきのうえ読んでみてください。

****************************

熟成と塩漬とは違います。

野菜でも魚でも塩漬けしておくだけでは時が経つにつれて味が落ちます。

熟成は、糀・酒粕等によって劇的に味が変わります。

素材の良さとそれを活かす技術ノウハウのある会社を見つけて長期に保有する。

それが熟成銘柄です。

資金が少ないうちは、利益確定は重要です。

なかなか出来ない事ですが、上がる株は売らない。

下がったらロスカット、ナンピン難平はしない。これがセオリー。

熟成候補のイメージは、エーザイ・日東電工・資生堂・東レ・旭化成・花王・トヨタ・

本田・信越化学・日本ゼオン・セコム・三井住友海上・京都銀行
等です。

でも、当分は利回りとPBRと含み資産をベースの買いを続けます。

****************************

短期売買の方には、参考にならないかもしれませんが、私個人は熟成銘柄にも注目しています。

何故かというと私の性格上、短期、ましてやデイトレは絶対無理だと思うからです。

すでに30代にしてセミリタイア生活(お金持ちという訳じゃなくて、生活費は夫が稼いでくれるので、自分は気ままに好きな仕事だけをする生活。ニートではないよね?!)突入してる私としては、無理するんじゃなくて、自然体のロハスな株式投資を目指しているので、結果、中長期派かな〜と。

自分に合った投資スタイルを見つける事が成功の第一歩かもしれませんね!

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 14:06| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

超熟銘柄

今日は、久々に日経平均16,000円台回復しましたね!
(16096.10円 前日比+314.32円)

先日の記事で熟成銘柄について書きましたが、候補として

エーザイの名前が挙がりました。

師匠の基本は、長期投資。「株は長く寝かせれば味が出ますか?」という質問に
いたく感動した師匠から、こんなメールが届きました。

*********************

酒・味噌・醤油の国で長期投資を語るのに極めて適切な例えではないか。
長く持ち続けて持ち味が出る、そんな株に投資したい。

86才の母に2年前から認知症が出始めた。前の病院ではアリセプトを投与したが途中で
効果ないからとやめてしまった。今度の病院に移って2ヶ月またアリセプトを再開。
母の目が生きてきた。

もちろん、枝蝮さん(師匠に質問された方)はじめ、スタッフの介護のお陰であるが、
改めてエーザイを長く寝かせて良い株と評価したい。

私の持ち味マイナー、ニッチ路線ではないがマーケットがショック安でつれ安した時こそ買ってみたい。

**********************

そのエーザイ、薬価引き下げのニュースが出て、大きく下げましたが又戻ってきましたね。

2/23現在 5,200円、(連結前期実績ベース)PBR3.30倍配当利回り1.09%となってます!

ちなみに、今日のチャートを外出間際の急いでる畑古さん(チャート達人)に見てもらった。「悪くない♪」とのこと。畑古さんは、企業名も見ないでチャートだけを見る方が、勘が冴えるお方。急いでる時こそ的中率高し!です。

私としては、同じく薬価引下げで売られた中外製薬のタミフルに、先週かなり助けられたのでそっちも気になるな。すんごい効きますよ、タミフル。

でも、インフルエンザの流行も終わりかけてるみたいだし、もう遅い?!
株も病気も出遅れ気味な私です(-_-;)

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 20:20| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

トリノ

う〜ん、なかなかメダルとれませんね。
カーリングも残念!

mail to師匠メールmail to

とうとう、女子フィギュアにメダルがかかる。

あきらめないからの歌がいけない。

そんな中で岡崎朋美の4位が光るが、勤務先は富士急。

含みと言えば電鉄。当社はバスであるが出遅れから買っておいた。

岡崎選手主将と聞いてひょっとしたらと思っていたらホントに動いた。

短期50%のパフォーマンスに感謝。

安藤美姫もトヨタでなく名証単独銘柄に就職すれば、材料になったのに惜しい。

*********************************

師匠は、いつでもどこでも材料探しをしているんですよね。
目に映るもの全てが、株価材料。

私もそうなったら、資産10倍くらいになってるかなぴかぴか(新しい)

FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 23:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

配当性向50%以内

昨日の記事の回答編です。
(師匠の基準は、配当性向50%以内のはずなのに、70%超えの「くろがねや」を選んだのは何故なのか?)

mail to師匠メールmail to

配当性向50%は目処。

指標全て合格が望ましい。でも、あまりガチガチにすると投資銘柄がなくなってしまう。

シャラポワはでかすぎるし、ペネロペクルスは金髪でない。

イ・ヨンエと伊東美咲は、英語やる気なさそうで、グローバルになりそうにない。

言いたいところはあるけど、皆美しい。

**************************

仰りたいことはよくわかりました。

先日ランチタイムに、同僚と恋愛遺伝子論について語ったとき、
人間は、遺伝子の仕業で自分にないものを求めてしまうという結論になった。

師匠の遺伝子に欠けているものが、よくわかる女性の好みだなぁ・・・。

遺伝子の叫びが聞こえる!!


FC2ランキング投票お願いします!!下がり気味('A`)

ブログランキング投票お願いします!


posted by テン子 at 21:52| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 師匠が語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

サンデー毎日

サンデー毎日の2月26日号に、
「東証1・2部 高配当利回り銘柄ベスト100」という記事が掲載されてました。

って、私がそんなの気付くはずもなく、師匠に買え買えと何度もメールをもらったんで、
買ったんですけど(^^ゞ

それにしても、師匠は朝も昼も休日も関係なく株のコトを考えている。
いい銘柄を見つけた時は、心の底から嬉しそうだし。
そこまでハマれるものがあるって幸せなコトだと、時々、少しだけ、羨ましい。

さて、サンデー毎日ですが、

以下師匠のメール転載〜〜〜〜

利回り配当性向に注目したところが良い。

抜けているPBRでランク銘柄をチェックすると、

山梨のスーパーくろがねやが残る。

ベスト100の中に電力株が軒並み入っているのに気がつく。

そう、初心者は電力株がオススメですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

配当性向っていうのは、儲けの何%を株主に配当金として還元しているか、ということです。
(byサンデー毎日)

師匠は、配当性向50%以下を一つの目安にしています。

無理のない配当をしているという感じでしょうか。

で、くろがねや(9855)

2/17終値 540円 配当利回り2.59% PBR0.77倍 配当性向73.68%

あれ?!配当性向73.68%って、50%超えてますけど・・ΣΣ(゚д゚lll)

わからん。

明日、師匠に聞いてみます!


FC2ランキング投票お願いします

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 22:21| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

彼岸底あれば買うべし走るべし

ようやく高熱から開放されました♪

そして久々に日経平均などチェックしてみましたが、今日もバッド(下向き矢印)下げてますね。

82jiku.gif「節分天井の彼岸底」この格言、実はほとんど外れてる年が多いんだけど、今年に限ってはどうやらそのとおりになりそうですね。

って訳で、師匠作の今日のタイトルです。
(師匠の夢は、サラリーマン川柳に入選すること・・・)


大相場だから押し目は絶好の買い場が基本思想。

今季は例年と違って格言どおり彼岸底が絶好の買い場!

買い銘柄は、下がってきて配当利回り2%以上、PBR0.8倍以下でいけるのでは。

とのこと。


これだけ強気発言を身近で(ほぼ毎日)聞かされれば、当然その気になりますよねぇ。

私も、今週末は、ここのところ品薄状態になっていた割安銘柄を探してみようと思ってます。

FC2ランキング投票お願いします

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 20:22| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインで売り

今日はバレンタインデーですね。

私は、熱だして家で寝てます(>_<)
冗談で、師匠に「知恵熱かもしれません」と言ったら、師匠は本気にして
「君の脳のシワの数では、やはり難しすぎたか」と変な反省をしている。


ところで、師匠がこのタイミングで利益確定した銘柄は・・・

六甲バターです。

正確な買値は知りませんが、師匠が騒いでいた頃から推測するに、
利回り、PBR基準には満たないようです。

それでも買った理由とは、

この銘柄、買った理由は成城石井のチョコ売り場が、スイスのリンツ一色で、輸入扱いが
当社だったから。

それから、リンツ品のカカオマスのポリフェノールがテレビで取り上げられているのを知った。
さらに、チャーリーとチョコレート工場がヒットしてブレイクと読んだが、ハズレ。
(これは、アレックスお徳さんによれば、英語で読まないと面白くない、つまり映画も字幕を見るのではダメ。だそうです。)

でも、そのうち結構上がってきた。

バレンタインがチョコ屋のシーズン材料出尽くしで売り。

だそうです。

あー、早く寝て風邪治さなきゃ(*´0)ゞファァ~~♪

FC2ランキング投票お願いします

ブログランキング投票お願いします!

posted by テン子 at 17:56| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | この銘柄いいかも♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

